体力低下・・?


このところ日曜日の午後はごんぞう氏と2人、
必ずスポーツクラブへと出掛けております。
今日もいつも通りステップエクササイズを受けるため
行ったのですが、始まるまで少し時間があったので
エアロバイクを漕ぐことに。すると、今まで気づきませんでしたが
「体力測定モード」なるものがあるのに気付きました。
そこで早速やってみました。負荷が少しづつ変わる中、
ペダルを漕ぎ続け、10分ほどしたところで測定終了。
結果は・・なんと! 実年齢よりも15歳も上に・・・。
何で? どうして? 最近は積極的に運動しているから
体力がついたと思い込んでいたので、非常にショックでした。
この診断はペダルを漕ぐ時の心拍数の変化によるものなので、
もしかしたら・・昨年受けた主婦検診の結果が気になります。
本当に体力がないならいいけど、心臓が悪いとしたら・・
でも日常生活をしていて、動悸、息切れ、胸の痛みなどを
感じた事はないし・・いやまてよ、階段を登ると息が切れる事が
たまにある・・。やはり近い内に循環器科の病院で診てもらった方が
いいのかもしれませんね。それにしても、15歳も上とは・・。