ゴミ問題


私達の家の、道路をはさんだ向こう側には
ゴミの集積所があります。土地を購入する時点では
まさかそこがゴミ捨て場とは気付かず、というのも
その当時は家が今の半分ほどしかなく、ゴミも少なかったのか
カラスに荒らされる事もなく、とても綺麗だったからです。
しかし今では家は倍くらいの数に増え、ゴミの量も増え、
燃えるゴミの日にはカラスが群がり、ネットが設置されましたが
その網目から嘴を差しこんで器用にゴミを撒き散らしている
有様です。このカラスの事も、ゴミ捨て場の向かいの我が家には
頭が痛い問題なのですが、更に酷い問題がここ最近起きております。


それはゴミをきちんと分別しないで出す人がいる事です。
違反は必ずプラスティックゴミの日で、袋の中に空き瓶、
生ゴミ、中身が入ったヨーグルト、お菓子、ジュースなどを
一緒に入れて出してあるのです。無論そんなものが入っている袋は
収集に来た人が持って行ってくれるはずはなく「分別してありません」
と書いた紙が貼られて残されています。私達の組では、持ち回りで
ゴミ捨て場の掃除当番があり、箒とちりとりとバケツが回ってきます。
私が当番の時も、積み残しのゴミがあり、私は仕方なく
その誰が捨てたのか分からないゴミを持ち帰り、分別し直して
次の週に出した事がありました。それでもそんな積み残しが出るのは
何ヶ月かに1回くらいだったのに、今月に入ってからは2週連続で、
しかも大抵は1袋だったのに、今週はなんと2袋も残っていました。
回覧板で何度も何度も「袋には名前を書いて出して下さい」と
回っているにもかかわらず、そんな違反の袋には決まって名前は書いてありません。
出す人は何とも思わずに出しているのでしょうが、分別し直すこちらは
たまったものではありません。立ち当番をやるしかない・・という意見も
出ているようですが、当番がいない夜中に捨てたりする人がいないとは
限りません。それに私達の自治会の組以外の人が、車で通るついでに
捨てていっている可能性もあるし・・いつも綺麗な集積所の近くにお住まいの方に
いい対策をお聞きしたいものです。基本的にはごんぞう氏も言っていましたが
個人のマナー、モラルの問題なのでしょうね・・。