またしても糞害・・


冬の間はずっと庭に出る事もなかったのですが、
春になり暖かくなってきたので、この頃ちょくちょく
庭仕事を再開しております。そんな中、久し振りに
嫌な物を発見してしまいました。猫の糞です。
以前は植木鉢から土を出した時に、そのちょっとした
土の山にされていて、それ以来土の山を作らないように
気をつけていたのですが、今日見つけたのはウッドデッキの下、
雨の当らないサラサラの砂があるところでした。
何か引っ掻いたような跡と、少し盛り上がった砂を見て
「もしかして・・」と思い、スコップでそっと掘ってみたら
・・ありました。しかもだいぶ前からここをトイレにしていたようで、
かなりの量です。うんざりしながら片付け、ご実家でもらった
「竹酢」を撒き、その場所に板を置いておきました。
しかし、またどこかでされていたらどうしよう・・と、
猫の糞害の対策をネットで調べてみたら・・同じように悩んでいる方が
沢山いらっしゃるようですね。多いのは加害者?が隣近所の飼い猫
であるため、苦情がなかなか言えず、困っているというケース。
我が家の場合は、糞は見れどもその落とし主の姿を見たことがないので
飼い猫か野良猫か分からないのですが、本当に困っている人は毎日
庭のどこかにされていたらしく、とうとう高価な超音波発生装置を
購入して猫を撃退したそうです。うちは今のところそこまで
酷くはないですが、その内芝生の上にでもされたら・・高価な
撃退グッズを買うしかないのでしょう。そんな風になりませんように・・。


[rakuten:f-fact:789729:detail]