唐辛子アレルギー?

めちゃくちゃ辛いラーメン



ラーメンが大好きなごんぞう氏ですが、ここ最近は
私の好物である「スガキヤラーメン」を食べ(とは
言ってもフードコートなので、ごんぞう氏は違う
料理を食べているのですが)に行くのに付き合って
もらっていたので、今日は久し振りに彼が行ってみたかった
ラーメン屋さんへ出かけました。ごんぞう氏曰く
「平日でも混んでいる」との事で、やはり土曜日の今日は
かなりの混み具合。それでも少し待っただけで
席に案内してもらえました。そこで彼が注文したのが
写真のラーメンなのですが、正式な名前は忘れてしまいました。
でも確かな事は「激辛」とついていた事です。
それなのにごんぞう氏ときたら、出てきた真っ赤なラーメンに
更に唐辛子を振りかけようとしたのです。私は慌てて止めました。
「一口食べてみてからにした方が・・」それは正解だったようで
ごんぞう氏はラーメンに唐辛子をかける事はありませんでした(笑)。
そして顔中汗をかき、辛い辛いと言いながらも完食。
私も一口もらったのですが、あまりの辛さにすぐ水を飲みました。
そしてその後、買い物にいったりしたのですが・・どうも
ごんぞう氏の様子がおかしいです。鼻水が止まらないらしく、
鼻をかんでばかりいます。それにくしゃみもひどいし・・。
お昼まではなんともなかったので、もしかしたら・・あんなに
辛いラーメンを食べたせい? 結局この日一日、ごんぞう氏の
鼻は治らず、帰宅してから以前耳鼻科でもらった薬を飲んだら
少しはよくなったようですが、食べ物と鼻炎の因果関係は・・
今度耳鼻科に行ったら是非とも先生に聞いてもらわねば・・。