5月の組長会


今日は月に一度の組長会の日です。
早めに帰宅したごんぞう氏と夕食をとり、
彼に留守番を頼んでちょっと早めの時間に
集会所へ出かけました。今回の議題は
自治会を脱退したい人はゴミ捨てはどうするのか?」
で、今年3軒もの脱退希望者がいるという組の
組長さんはかなり悩んでいる様子でした。
その3軒のうち、1軒は事情があり完全に脱退、
あとの2軒は自治会費は払うが、組長の仕事、ゴミ捨て場の掃除、
草取りなどには参加しないとの事で、それを認めたら
他の人達も「うちもそうしたい」となってしまうのでは・・
と危惧されていました。今のところ、私達の組の13軒の
方達にはそういう事を言う人はいないのでありがたいですが、
各組長に配られた冊子に載っている名簿を見ると、自治会に
入っていない人はかなりの数いるようで、自治会長さんの
悩みの種のようです。他の組の組長さんも
「そうやって『やめたい』って言われたらどう対応すればいいんですか?」
と会長さんに相談していました。確かに頭の痛い問題ですよね。
きちんとやっているこちらとしては、皆順番でやらなければならない
自治会の仕事は放棄しておいて、ゴミだけは捨てるなんて・・
と思うのですが、実際面と向かってそんな事を言えるのかとなると
・・私は無理です。本当、難しい問題だと思いました。