値段不相応


ごんぞう氏が休みの日の昼食はだいたい外食してるのですが
今日入ったスパゲティ屋さんは、私もごんぞう氏も「失敗」
だと思った数少ないお店でした。


まず、かなり待たされてやっと通された席が、一応2人がけの
テーブルなのですが、隣のテーブルと殆どくっついているのです。
つまり隣に誰かが来たら、相席と同じになってしまうのです。
ごんぞう氏は相席が大嫌いで、入ったお店で「相席でもよろしいですか?」
と聞かれると必ず「だったらいいです」と断ってしまいます。
なので「隣に誰か通されたらイヤだなあ」と思っていましたが
隣には誰も来なかったのでホッとして注文を済ませました。
ところが・・しばらくすると隣にカップルの人が通され、席を見た
男の人はあきらかに不満そうな顔をしました。私もきっと同じように
顔が歪んでいたかもしれません。それでも仕方なく料理を待っておりました。
注文したスパゲティが来ても、どうもすぐ隣の2人が気になって
落ち着いて食べる事が出来ませんでした。


そして席のことよりも問題だったのが・・料理の味付けです。
私が注文したタラコスパゲティはまあまあのお味だったのですが
ごんぞう氏が注文したクリームスパゲティ、一口食べた彼は
すぐに置いてあった塩を掛けようとしました。いつもはそんな事
あまりしない人なので、私は「?」と思ったのですが、後で
少し分けてもらって食べてみて納得しました。物凄く、とにかく
味が薄い・・いや、味が無いと言った方がいいでしょう。
それなのに塩のビンは出てくる穴が詰まっていて塩が全く出ません。
胡椒は置いてないし、つまようじすら置いてないので穴をつついて
塩を出す事も出来ず、忙しそうな店員さんを呼ぶのも何だしと
ごんぞう氏は黙々と味の無いスパゲティを食べていました。


どうにも落ち着かず、さっさと食べ終わってお店を出たのですが
「あの内容であの値段はないよなあ」ごんぞう氏はぼやき、
私も全く同意見でした。仕事の時にお店の前をよく車で通るらしく
いつも満員なのできっと美味しいだろうと思っていたごんぞう氏ですが
「流行っているからって美味しいとは限らない」事を思い知ったようです。
それでも私が食べたタラコスパは美味しかったと思うので、
たまたまクリームスパゲティの味付けが私達の口に合わなかったのかも
しれませんね。それにしても、せめて胡椒くらいは置いて欲しいものです・・。