久し振りの釣り


今日は3連休の最終日です。一昨日も昨日も遠出など
全くしなかったのでなのか、午後、ごんぞう氏が珍しく
「釣りにでも行くか〜」と言い出しました。
しかし、釣りといっても遠くへ行くわけではなく、市内の
池・・でブラックバスを狙うそうで。それでも久し振りの釣りに
私も少し期待しつつお供する事にしました。


最初に向かったのは鈴鹿サーキットの近くの溜め池。
しかしここは釣り人が誰もいなく、どうも釣りは禁止のような
雰囲気。仕方なく諦め、次の候補地へ。しかしこの池も
住宅街のど真ん中にあり、車を停める場所がなく撤退・・。
3箇所目に向かった池は公園の中にあり、車は楽々駐車出来たし、
何処を見回しても「釣り禁止」の看板は無かったので
早速道具を持ち出し、釣り開始! しかし・・・全く釣れません。
ルアーを替えたり場所を移動したり色々やってみましたが
アタリすら無く、気の長いごんぞう氏も「バスはおらんかもしれん」
と、諦め気味。そして何も釣れないまま時間だけが経過し、
ごんぞう氏は道具を片付けながら「海釣りに変更しよう」と
言いました。そして移動する事20分あまり、漁港に到着。
そこでは沢山の人達が釣り糸を垂れていたので、これは期待出来るかも・・
と喜んで釣りを開始したのですが・・やっぱり釣れません。
1時間ほど経過し、あちこち移動していたごんぞう氏が戻ってきました。
「釣れた?」「・・ううん。アタリは結構あるんだけどなあ」
ごんぞう氏の話では、私達のようにゴム?製の疑似餌(正式名称失念)
を使っているから釣れないんであって、生餌を使わないとダメみたいです。
でも生餌って気持ちの悪いゴカイとか・・だし、動いているそれを
ちぎって針に刺すなんて・・出来そうにないし・・


結局何箇所も回りましたが、一匹も釣れないままに終わってしまいました。
釣りって・・難しいし、根気が必要なんですね。