モンスターハンターポータブル


土曜日に買ったPSP、ごんぞう氏はすっかりハマり、
暇さえあればゲームをやっております。
ハマっているのは題名のゲームで、私は知らなかったのですが
PS2版もあるそうなのです。だったらそっちを買えば
PSPは要らなかったのでは? と言うと「PS2版とは
違う」そうで、なんでもネットと繋げて何かがダウンロード
出来るらしいのです。興味の無い私は「ふーん」としか
言えませんでしたが、あまりに面白そうなので、どんなゲームなのか
ちょっと後ろから覗いて見ると・・画面は私の好きなRPG風、
これはいいかも・・と思っていたのですが、大人しそうな恐竜?が
出てきて、のんびり歩いているのをいきなりごんぞう氏の操る
プレイヤーが斬りかかり、血が飛び散る演出を見て愕然としました。
そして2、3度斬りつけると恐竜は倒れ、バタバタと暴れて
動かなくなりました。なんて残酷なゲーム・・とパッケージを
見直すと、残酷ゲームに付き物の赤い三角マークが印刷されていて
「15歳以上対象」とありました。RPGみたいなゲームなら
喜んでプレイするのですが、これは私には無理そうです。
「こんな無抵抗な大人しいのも殺さなくちゃ進めないの?」と
ごんぞう氏に聞くと「こっちが弱い内は仕方ないよ。肉を売って
お金稼がなきゃアイテムも買えないし」・・だそうです。
しかしいくらハンティングゲームとはいえ、もう少し演出に工夫は
出来なかったのでしょうか・・血とか、断末魔の暴れぶりは見ていて
気持ちのいい物ではありません。でも元来、人はそうやって
他の生き物の命を奪って生きてきたのですから、仕方ないといえば
仕方ないのかもしれませんが・・。

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP