車買い替え?


今日、明日と仕事だと思っていたごんぞう氏が
なんとお昼に帰宅。「仕事が無い」そうで・・。
お客さんも殆どが休みに入ってしまっているようです。
それで昼食を食べがてら出かける事にしました。
しかしそれが悲劇の始まりだったのです・・。


空いたショッピングセンターで昼食を済ませ、
帰宅の途についたのですが、途中で入りたいお店の前を
通過してしまったのでごんぞう氏に引き返してもらうよう
頼みました。彼はすぐに左折したのですが、その道が
とんでもなく細い道だったのです。右はガードレール、左は
植え込みというか、木が一杯道まではみでています。幅は
車一台がギリギリ・・軽自動車ならギリギリ通れるけど、
普通車は無理・・って程の狭さです。
しかし入ってしまった以上、引き返す事も出来ず、しばらくは
無理やり恐る恐る進んでいました。途中、凄く狭いですが
退避スペースがあったので、ごんぞう氏はUターンを
試みました。しかし、そのスペースも非常に狭く、何度
切り替えしても無理っぽいのでとうとうごんぞう氏は
怒り出し、乱暴にハンドルを切り始めました。すると「ガリッ」と
非常に嫌な音が・・。「ああ〜〜擦った〜〜〜」と嘆く私に
さらに苛立ち、「もう知らん!」と結局Uターンを諦め、
ごんぞう氏は乱暴に細い道を驀進して何とか広い道へと
出る事が出来ました。行きたかったお店の駐車場で私は
すぐに車から降り、車体を調べてみました。助手席側の側面に
沢山の引っかき傷・・でもこれくらいならコンパウンドで磨けば
何とかなるかも・・。暗い気持ちで右前のバンパーを見た私は
泣きたい気持ちになりました。酷い傷が・・さっきの「ガリッ」は
この傷だったのです。もう買い物をする気にもなれず、帰り道にある
「車の傷直します」と看板を出しているお店へ直行しました。


しかし、そこでの見積もりは10万円以上、しかもバンパーは
フェンダーと色の違いが出てしまうかもしれないそうなのです。
そしてゴールデンウィークなので時間も相当かかるとの事。
それを聞いた私はすっかり直す気がなくなり、次に向かったのが
車を買ったトヨタのディーラーでした。最初は修理の見積もりを
出してもらうつもりたったのが、色んな展示車を見ているうちに
「買い換えた方がいいかも・・」なんて気になり、見積もりを
出してもらっていました。しかしここでもゴールデンウィーク中は
全面休業だそうで、結論が出るのは連休明けになりそうです。


しかし・・昨日は車検を通す事に決めたのに、たった1日で
こんな事になるとは・・人生何が起こるかわかりませんね・・。