釣った客に餌はやらぬ?


車の成約から一週間が経ち、今日は担当さんから
頼まれていた印鑑証明書をディーラーへと
持って行きました。しかし・・事前に電話で
連絡をしてから行ったのにもかかわらず、
担当さんは他のお客さんと接客中でなかなか
私達の待っているテーブルへ来てくれません。
やっと来てくれたと思ったら、そそくさと
用件だけ済ませ、私達に「では、商談がありますので
私はこれで・・どうぞゆっくりしていって下さい。
あ、気をつけてお帰り下さいね」と、さっさと
商談へと戻っていってしまいました。もちろん
お見送りもなく、帰る時に他のスタッフさんからも
声も掛けてもらえませんでした。


・・そりゃあまあ、買ってしまったお客よりは
これから買ってくれるお客の方が大事なんでしょうけど、
先週の態度と余りに違うので、少しがっくりしてしまいました。


ずっと以前、私が実家で暮らしていた頃に車を買った
ディーラーの担当さんはとてもいい人で、お店に出向くたびに
色んな話をして盛り上がり、車を購入する時には「この
ボディカラーの実車が見たい」という無理な注文にも
自分の車に乗せて、その実車が置いてある他のお店へ
連れて行ってくれるという、サービス精神旺盛の人でした。
そんな人と比べるのが間違いかもしれませんが、
「あの人はいい人だったな・・」と懐かしく思い出したのでした。