掛川花鳥園へ

うたた寝しているポポちゃん



一昨年の9月に初めて訪れて以来、余りの楽しさに
「半年以内にもう一度行く!」と宣言していた
静岡県掛川花鳥園。今日、ごんぞう氏の休みが
取れたので、待ちに待った再訪となりました。


と言っても、前回は一泊だったのですが、今回は
時間の都合で日帰りです。気合を入れて朝5時半に
出発しました。・・が、あまりに早すぎたようで、
掛川インターを降りて花鳥園の駐車場に到着したのが
8時40分・・。当然ですが、駐車場はがら空き。
「車とまってるじゃん」と思ったのですが、ごんぞう氏の
冷ややかな一言「従業員の車でしょう」に、よく見直すと
確かに、10数台あった車はすべて浜松ナンバーの車ばかりです。
その内退屈したのか、ごんぞう氏は車のシートを倒して
居眠りを始めてしまいました。すると門から一人
スタッフの男の人が車に近づき、申し訳なさそうに
「(開園まで)あと10分くらいですから・・」と、
パンフレットを私に渡してくれました。親切ですね。


そして午前9時、やっと入り口が開き、私たちは
前回同様一番乗りで花鳥園の中へ入りました。
そして早速「ふれあいゾーン」で小鳥たちの餌を・・
あれ? 前回と餌が違う。果物とペレットの2種類、
これは同じでしたが、前回の果物はメロンだったのに
今回はリンゴになっていて、ペレットも前とは違う
ような気が・・そのせいでしょうか、確かに鳥たちは
集まって来てくれましたが、前回よりは食いつきが
悪いような気がしました。


そしてそして、テレビですっかり有名になってしまった
アフリカオオコノハズクの「ポポちゃん」ですが、
前回訪れた時は確か金網ごしにしか見る事が出来なかったのですが
今回は新しい相棒の「ココちゃん」と一緒に専用コーナーの
ような所に奉られて(?)いました。そしていろんな人に
カメラを向けられても全く動じていなかったのを見て
「さすが花鳥園一の大スターだわ・・」と感心したのでした。


外では前回はまだやっていなかった「コンゴウインコの
飛行ショー」を見て、エミューに餌をやろうとして
大群に襲われカップごと餌を奪われ、お目当ての一つだった
白鳥の雛の可愛らしさに釘付けになり、お昼は美味しいバイキングに
舌鼓を打ち、何度も餌を購入して鳥達と至福の時を過ごし・・
と、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


開園から閉演間近まで一日中花鳥園で過ごし、私はとても
楽しかったのですが、ごんぞう氏はさぞ退屈だっただろうと
気の毒に思っていました。しかし、今回のお目当ての一つだった
ヘビクイワシのショー」が見れなかった事を残念がっている
私に「また今度行った時に見ればいいよ」と言ってくれたので
「また来てもいいと思ってくれてるのかな??」と、
帰りの車の中で嬉しい思いを噛み締めたのでした。


帰りも高速をフルに使ったお陰で、思ったよりも早く帰宅する事が
出来ました。今度はいつ訪問できるかは分かりませんが、
1日中付き合ってくれたごんぞう氏には感謝、感謝です。