子猫は可愛いけれど・・


我が家の庭に時々入り込んでは糞をしていく
猫に限っては憎らしく思いますが、
基本的には私は猫も犬も大好きです。
ましては子猫の可愛さといったら・・
しかし、可愛いだけではすまない問題が
実家で起こってしまいました。


今日、母が困った顔で家を訪ねてきました。
聞けばお隣さんの敷地内でどこかの野良猫が
子猫を3匹も産んで居座ってしまったとの事。
母も私と同じく猫が好きなので、気になって
ちょくちょく覗いてしまうのだそうで・・。
「その内車にでも撥ねられたら可哀相」
「親が痩せほせだから乳が出ないのではないか」
と、やたらと気を揉んでいるのです。
かといって、お隣さんの土地での事だし、
野良猫への餌やりは迷惑になるのでやらないようにと
回覧板に書かれて回されています。
「どうしようも出来ないけど、気になって仕方ない」
・・私にもどうにも出来ません。
母の苦悩はしばらくは続きそうです。