ごんぞう氏の新たなる趣味とは?


先週(先々週かも)、あるテレビ番組で
芸能人のトライアスロン体験を取り上げていました。
それを見たごんぞう氏の目の色が変わり、
次の日からせっせとネットである情報を
検索するようになりました。


それは「ロードバイク」です。どうも彼は
その番組で素人の芸能人がトライアスロン
制覇し、しかも結構いい成績だったのを見て
「自分にも出来るかもしれない」と思ってしまった
ようなのです。しかしトライアスロンに参加するとなると
水泳とマラソンは何とかなるとしても
どうしてもそのロードバイクなるものが必要なようで・・


そして8月に鈴鹿サーキットで自転車レース(?)が
行われるのでトライアスロンの練習も兼ねて
それに出場したいと、激しくとんでもない事を
言い出しました。私はそのレースがどんなものか
全く知らないので「家にある自転車で出ればいいじゃん」
と言いました。しかし「ママチャリなんかじゃ出れない」
との答えが。・・家にあるのはママチャリじゃなくて
シティサイクルなのに・・しかし、問題はそれ以前で
スポーツタイプの自転車しか出られない規定があるそうなのです。
で、そのレースに出るにはどうしてもロードバイクが要ると・・


私は全く無知なので、「ロードバイク」たるものが
どんなものなのか、ドロップハンドルが付いている・・くらいしか
知らず、価格も「所詮自転車だからそんな高くないだろう」
と思っておりました。が・・今日実際にごんぞう氏に連れられ
自転車のお店へ行ってみてびっくり! 価格はピンからキリまで
あり、一番安いものでも7万円台。高いものになると20万円近く
するのです。驚愕する私にごんぞう氏がトドメを。「ここには無いけど
もっと高いのは車くらいするのあるよ」・・私は絶句してしまいました。


その場では絶対反対を唱えて、購入をあきらめてもらおうと
思っていたのですが、帰宅してから色々と考えました。
「お酒もタバコも賭け事も一切やらない人なんだし・・」
「運動する事は身体にいい事なんだから・・」
「第一、あの人が稼いだお金なんだから、欲しいものを買うのを
止める権利は私には無いんだ・・」
で、夕食後、しょんぼりしているごんぞう氏に私は言いました。
「明日、もう一度見に行って欲しいのを買えば?」
予算は用具一式込みで15万円までとしました。
車を購入した直後だけにかなり厳しいですが、他で節約すれば
いいんだし・・主婦としての腕の見せ所でしょうかね・・。
何はともあれ、決めてしまった事だし、明日はどうなる事やら・・。


※ 後日調べたら、「シティサイクル」は「ママチャリ」と
  同じだそうです・・。私はママチャリとは「タウンサイクル」
  だと思っていました。