ロードバイク購入


昨日宣言した通り、今日は午前中からごんぞう氏が
購入を考えているロードバイクを見に出かけました。
行き先は家から最も近い自転車専門店です。
価格だけで言うと、かなりお安く販売しているお店を
ごんぞう氏は見つけたそうなのですが、やはり
ロードバイクはママチャリと比べて故障や不具合が
起きる確立が高いので、メンテナンスなどの
アフターサービスを考えると出来るだけ近くのお店が
いいそうなのです。


お店に到着し、中へ入って早速ロードバイクを見たのですが
店員さん・・店主さんらしき人が一人しかいなくて、
しかも他のお客さんと雑談中で、全く声を掛けてくれません。
いつも買い物していて思うのですが、「見てるだけ」の時は
やたらと声を掛けてきて、今回のように本気で購入を考えて
入る時は全く声を掛けてくれないのが店員さんなのです。
しばらく2人で自転車を眺めていましたが、知識がないと
どんなものがいいのか分かりません。どうしようと思っていたら
やっとお客さんが帰り、店主さんは「いらっしゃいませ。
もしよかったら声掛けて下さいね。出しますから」と言ってくれました。
私たちはホッとして早速ごんぞう氏は「初心者向けはどんなのが
あるでしょうか?」と質問して、店主さんは初めの無愛想さが
嘘のように親切に色々と教えてくれました。かなり自転車についての
知識も豊富な方に見えたので、結局どこか他の店を見る事なく
ここでロードバイク、ライト、ヘルメット、専用の空気入れを
購入する事になりました。初心者向けという事で、価格もかなり
ロードバイクとしては)抑えられたので出費も何とか予算内で
収める事が出来ました。しかし私はママチャリのように、この場で
現物を持ち帰る事が出来ると思っていたのですが、細かい調整などが
必要なので、納期は一週間程見ておいて欲しいとの事。
やっぱり普通の自転車とは違うのですね・・。


そしてご満悦で帰宅したごんぞう氏は早速パソコンを開き、
鈴鹿サーキットでのレース(正式名称は「シマノ鈴鹿ロードレース」)
へのエントリーをすませていました。8月末という暑い時期に
行われるレースなので体力が心配ですが、それまでまだ日にちが
あるので、スポーツクラブでの日々の運動にますます力が
入る事でしょう。出ると決まったからにはいい成績が残せるよう
頑張ってほしいです。あ、勿論私は裏方に徹します。