次の夢は・・

ハシビロコウ



先月、掛川花鳥園を訪れてから早いもので
もう一ヶ月近くが経とうとしています。
色んな鳥たちと触れ合えて本当に楽しいひとときを
過ごす事が出来て大満足だったのですが、
そんな私が今行きたいなと思っている所が
伊豆シャボテン公園」です。


ここには珍しい鳥「ハシビロコウ」がいて
檻越しではなく間近で見る事が出来るそうなのです。
このハシビロコウという鳥、コウノトリの仲間だそうで
名前の由来もクチバシの広いコウノトリ・・で、
ハシビロコウなのだそうです。
私はこのハシビロコウをテレビで見て以来、大好きになり
一度この目で見てみたいなと思うようになりました
(ちなみにこのブログのブログペット、うさぎの「まっちゃ」と
一緒にいるのがハシビロコウです)。
伊豆のシャボテン公園にいるのは一羽だけで
名前は「ビル」じいさん。「じいさん」とつくように
かなりのご高齢で、縁起でもないですが、このビルじいさんが
元気なうちに一度会いたいな・・と。


しかし伊豆は遠いです。ごんぞう氏はへっちゃらで
「車で行けばいいじゃん」なんて言っていますが、
ちょっと遠すぎる気がして躊躇してしまっています。
いつか行ける日は来るのでしょうか・・。