実家の猫母子


母が気を揉んでやまない実家近くの猫の親子ですが
その後しばらくして産んだ場所の家の人が気づき、
その家の物置の中に雨の日に避難した事まで
黙認して下さったそうで、何とか安住の地を得る事が
出来たと母は胸を撫で下ろしていました。


しかし先日、がっかりした顔で我が家に来た母は
「猫の親子見なくなっちゃった。どうしたのか・・」
と、心配そうに報告しました。私は「またすぐ
帰ってくるよ」と慰めておいたのですが、「いっその事
見ないほうがいいかもしれん。親なんか痩せちゃって
可哀想で仕方なかったから・・」と、言いつつ
肩を落とした母はしょんぼりと帰っていきました。


そんな母が今日は興奮した様子で我が家に来て
猫の親子がまた姿を見せるようになったと話しました。
私はよかったと思いつつ、母の心配の種はまたしても
無くならなかったのか・・と、複雑な心境になってしまったのでした。
子猫たちが大きくなったらどこかへ引っ越してくれると
いいのですが、居心地がいいなら住み着くかもしれませんね。