またしても・・口内炎


最近食事のペースの遅いごんぞう氏。
どうしたのかと聞くと、またしても口内炎が出来て
口の中が痛いと。いい時もあるのですが、彼は
年がら年中口内炎を発症しているような気がします。
私もたまに、口の中を誤って噛んでしまい、そこが
口内炎になる事はあるのですが、年に数回・・
あるかないかです。だいたい口内炎になる前に
自然に治ってしまうのですが、ごんぞう氏は
噛まなくても自然に口内炎が発生するそうで・・
あまりに痛そうで見ているこっちまで伝染しそうです。
もちろん市販の塗り薬、貼り薬、ビタミン剤など
ありとあらゆるものを試し、病院へも行きましたが
市販薬と同じような塗り薬を処方されただけでした。


ごんぞう氏自身は「栄養不足」と言っていますが、
それでこんなに頻繁に口内炎を繰り返すものなのでしょうか。
やはり普通の歯科医院ではなく、「口腔外科」に
一度行って診てもらった方がいいのでは・・と
提案してみたのですが、「どうせ塗り薬くれて終わりだよ」
と、諦めムードです。・・どうしたら口内炎って出来ないように
なるんでしょうね・・。よい案があるなら伝授してほしいです。