初期不良・・・


昨日購入した扇風機をセットし、今朝はさわやかに
目覚められると思っていたのですが・・


何かうるさい音に目が覚めたのが午前5時、ちょうど
扇風機をセットした時間でした。音の正体は扇風機の
運転音で、風が「中」になっていたのでいつも「微風」で
動かしているのに慣れている私には結構うるさい音だったので
目が覚めてしまったようです。が、これは昨日説明書を読んで
分かっていた事でした。入タイマーで運転すると自動的に
「中」で運転するという事は・・。なので、納得してまた
眠りに就いたのですが、30分ほど後、またしても音が・・
今度は運転音ではなく、扇風機が首を振る一定の角度の時
「ギリギリ」「ギシギシ」と、付け根の部分が変な風に
鳴るのです。最早完全に目が覚めた私は、扇風機を調べ、
あちこち触ってみましたが、音が止む事はなく、
「買ったばかりなのに故障〜??」と、がっかりして
一階へと扇風機を運びました。


そんなにうるさかったのに目を覚ます事がなかった
ごんぞう氏にも改めて音を聞いてもらおうと、朝食後に
もう一度扇風機を動かしてみると・・音は止んでいます。
「あれ? 確かにさっきは音がしてたのに・・」
「気のせいだったんじゃない? それか直ったか」
そう言うと、ごんぞう氏はさっさとソファで2度寝を
始めてしまいました。「?」と思いつつ、しばらく
そのままにしていた扇風機から、やはり先程の音が・・
慌ててごんぞう氏を起こし、「この音!」と訴えると
「確かに音がしてるね」「だったらどうしたら・・」
「店に持っていって修理頼んだら?」・・って確かに
昨日買ったばかりなのでバリバリ保証期間中なのですが、
今から修理に出したらいつ直るのでしょう?
しばらくはまた扇風機なしの夜に逆戻りと言う事に・・
しかし嘆いていても始まらないので、仕方なく昨日のお店に
扇風機を持って行ってみる事にしたのでした。


車で30分ほどのお店に着き、カウンターに早速扇風機を出し
店員さんに事情を説明しました。すると「では実際にどんな音か
動かしてみましょう」と、箱から出してみようとしました。
私は慌てて「あの・・いつも音がするとは限らなくて、突然
鳴り出したり、とまったりする時もあるんですよ」と言うと
しばらく店員さんは考え込んでいましたが、「お待ち下さい」と
売り場へ行き、同じ商品の箱を持ってきました。で、その新品と
結局交換と言う事になりました。夜、帰宅したごんぞう氏に
その事を話すと「初期不良品としての対応だね」との返事が。
買って次の日だったら、修理の方が手間が掛かるようです。
今回は買ったその日に不具合が見つかったので、不幸中の幸い
だったのかもしれません。しかしツイてない気がしますね・・。