いちじくジャム

自作いちじくジャム



余り果物は好きではないごんぞう氏が
珍しく好きな果物・・それがいちじくです。
しかし私はいちじく(いちぢく?でしょうか?)
が好きではないので、スーパーでの選び方も
下手糞です。なので先週買ってきたいちじくは
失敗でした。実が赤くなかったのです。
それでもミカンのように「追熟」するものだと
思い込んでいた私は構わずに購入したのですが、
一週間近く経っても全く赤くなりません。
ネットで調べた所、いちじくは追熟する果物では
ないとの事。実は柔らかくなっても甘くは
ならず、赤くないいちじくはいつまで経っても
美味しくならないそうなのです。


そこでこの美味しくないいちじくをどうするのか
私は始末に困ってしまいました。かといって
捨てるのも勿体無いし・・。そこで考えたのが
「甘くないんだから砂糖と一緒に煮込んでジャムに
してしまえば食べられるかも?」という事でした。
お恥ずかしい話、いちじくに限らず、ジャムなんて
作った事がない私。それでもネットの情報を元に
ビンに半分ほどのジャムを作る事が出来ました。


いちじくが好きではない私は全く味見をしなかったので
味には自信がなかったのですが、朝、ごんぞう氏に
食べてもらった所、「なかなか美味しい」との
言葉をもらえたのでホッとしたのでした。
しかも結構気に入ってもらえたのか、ある間は
このジャムを毎日出して欲しいと言われたので
下手糞ながら作ってよかったと思えたのでした。
今度はイチゴや違う果物で挑戦してみようかな・・。