また来年・・?

メインゲートにあった看板(?)



今日も天気予報通り、朝から快晴です。
昨日日焼けで酷い目にあったので、今日は
日焼け対策を万全にしました。まず、服は
私もごんぞう氏も、昨日帰りに引き換えして
もらった、一貴選手の応援グッズのTシャツ、
私はその上に長袖の上着を着込み、大きな
タオルを持参し、首の周りにはたっぷりと
日焼け止めを塗り、いざ出陣!です。


昨日はグランプリスクエアを素通りし、
すぐに自分たちの座席に行ってしまったのですが、
今日は午前中はグランプリスクエア付近を
ウロウロし、鈴木亜久里さんのトークショー
堪能しました。しかし亜久里さんって結構
面白い人なんですね。楽しいひとときでした。


プログラムが決勝日には売れ切れになってしまうのも
日本グランプリ弁当を買ったのも3年前と同じです。
しかし3年前と違うのは、日差しが強すぎて自分達の
座席ではお弁当が食べられなかった事です。
日陰でお昼ご飯を食べ、座席に戻り、ドライバーズ
パレードを見ました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、
いよいよ決勝レースのスタートです。


決勝レースも実際に見ていると結構あっという間なんですね。
大きな波乱も無く、残り10周を切り、このままベッテル選手が
危なげなく優勝かな・・と思った瞬間、大きなクラッシュがあり
なんとセーフティーカーが。驚きの展開に私達の席の周辺も
騒然となりました。そしてセーフティーカーがいなくなってからの
再スタート時のドキドキといったら・・何かが起こるのでは?と
期待しましたが、結局ベッテル選手が一度も順位を落とす事なく
優勝し、鈴鹿でのバトン選手のチャンピオン決定は残念ながら
ありませんでした。それでも大きな事故もなく、一貴選手も
完走出来たし、楽しくレース観戦が出来ました。


3年前には表彰式も見ずに帰宅してしまったのですが、今回は
ビジョン越しながら表彰式も見て、あちこちで記念撮影をしながら
ゆっくりとメインゲートへ移動しました。そして出口付近では
スタッフの人が3人、チェッカーフラッグを振って帰る人たちを
見送ってくれていました。3年ぶりに見たF1、やっぱりとても
よかったです。でも、来年の観戦は・・どうなるかわかりません。
もう少し、全体的にチケットの価格を下げてくれるといいんですが・・。