台風18号


F1日本グランプリが終わって3日、ずっと鈴鹿市内では
天気の悪い日が続いており、我が家でも月曜日の洗濯物が
未だに乾かず部屋干ししてある始末です。


そんな中、大型の台風18号が、50年前の伊勢湾台風
同じようなルートを通って日本に上陸する可能性ありと
ニュースでさんざんやっていて、何だか怖くなってしまいました。


今日の朝刊には、鈴鹿市の明日のゴミの収集は中止と
書いてありますし、午後にはパトロールカーらしき車が
よく聞こえなかったのですが避難所の情報らしき事を
スピーカーから呼びかけながら走っていました。


それにともない、私も午前中の内に玄関先の置物、
植木鉢、庭の倒れやすいもの(勿論大切なガーデンバリアも)
などを避難させて明日に備えました。


そして夜、だんだん強くなる雨風に怯えつつ、
「どうか少しでもルートが逸れて大きな被害が出ませんように」
と祈りながら眠りに就いたのでした。明日の朝が怖い・・。