逸れてはくれたものの・・


明け方、といってもまだ外は真っ暗な午前3時半、
余りの風と雨の音の凄さに目が覚めてしまいました。
外を見ると窓ガラスに雨が叩きつけられ
遠くの木が激しく揺れているのが見えました。
そんな中、家から目と鼻の先にある集会所の明かりが
煌々と灯っているのに気づきました。この台風に備え、
自治会長さんらが避難して来る人のために徹夜で
対応して下さっているのでしょう。頭が下がる思いです。


そして布団に戻りましたが、ウトウトしてはまた
風の音に目が覚め、またウトウトして・・と繰り返して
あまり眠れない内に空が白み始めました。いつの間にか
風も少し収まったようです。いつもの起床時間になり、
改めて庭を窓から眺めてみると、葉っぱが散乱している位で
そんな大した違いは見られずホッとしたのですが、反対側の
玄関から外へ出てみてびっくりしました。玄関先に植えてある
5本のゴールドクレストがすべて、根元から倒れてしまって
いたのです。辺りを見回すと、うちのお隣さんも、その
お隣さんも玄関先のゴールドクレストはすべて倒れて
しまっていました。この事から今回の台風は北から激しく風が
吹き付けたようです。しかし私の背丈よりも大きく育った
ゴールドクレスト、どうやって真っ直ぐにしたらいいのか・・。


外はこんな様子だったのですが、家の中は全く被害はなく・・
という訳ではなく、一箇所だけ、1階のトイレの窓が
何故か雨漏りしていて、窓枠がビショビショでした。
勿論窓はきっちり閉めてあったのに、どうして水が
入ってきたのかは謎です。何処かに隙間があったのか・・。
そしてもう一箇所、盲点だったのは西側のストックヤードです。
勝手口を開けてびっくり。ヤードの床は水浸しでした。
今回の台風は風向きが悪かった。北西から吹きつけた雨風で
ストックヤードのあらゆる隙間から水が浸入したようです。
家とは違う簡易物置ですから、多少の雨風には大丈夫でも
今回のような台風の時には防御しきれないようで、中の物は
すべてびしょ濡れになってしまいました。その中には
ごんぞう氏の大切なロードバイクも含まれています。
それにヘルメット、手袋、靴も全滅で、ごんぞう氏は
がっかりした様子でした。これから台風の時には大切な物は
ヤードではなく、屋外の物置に入れた方が良さそうです・・。


しかし多少の被害が出た今回の台風ですが、結局伊勢湾台風
時のルートから少しずれたそうで・・。もしも予想された通りの
ルートを通っていたら・・それを思えばこれだけで済んだ事を
ありがたいと思わなくてはいけないんですよね。