恐るべしガンダムチロル

あと4種類が・・



先日ブログで書いた「セブンイレブン限定
ガンダムチロル」が、一昨日から発売開始となりました。
しかしこれ、コーヒー味の「地球連邦」側が80種、
アメリカンチェリー味の「ジオン軍」側が80種、
パッケージが合計160種類もあるのです。
なので私は最初からフルコンプは考えておらず、
主要登場人物の台詞が入ったもの(連邦、ジオン、
各10種類)だけを集める事に決めていました。
最初は「160種類の内の20種類だったら楽勝」
だと思っていたのですが、これが予想外の苦戦となったのです・・。


昨日は鈴鹿市内のセブン5店舗、四日市の1店舗を回り、
写真の16種類を購入しました。そして今日、残りの4種類を
探して四日市の5店舗、桑名4店舗を回ったのですが・・
連邦のマチルダ、ジオンのドズル、ハモン、そしてシャアの
台詞入りのものがどうしても見つかりません。商品は大箱一箱に
45個入っていて、私は45個も入っているならせめて一箱で
半分の20種類くらいは揃うのだろうと思っていたのですが・・
違っていました。これは後からわかったのですが、45個中
なんと10種類しか入っていないそうなのです。つまり箱買いしても
すべての種類を揃えようとしたら16箱も買わなければ
ならないという事です。


しかもしかも、私が集めようとしている台詞付きは、一箱につき
1〜2種類しか入っていないのです。と言う事は、たった20種類だから
楽勝と思っていたものの、すべての台詞付きを集めるには、16種類ある
大箱すべてを探し出さなくてはならないのです・・。


セブンのお店では、連邦、ジオン、それぞれの大箱が1箱から一番
多い所で5箱開封した状態で置いてありました。しかし、せっかく
5箱ずつ置いてあったのに、その内の3箱が同じものだった時には
もうガッカリしてため息が出てしまいました。それでも気を取り直し、
残り2箱を調べたら・・その2箱も同じものでした。せっかく5箱、
45×5=225個もあるのに、パケデザインは20種類しかないなんて
この売り方ってパッケージをコレクションしている私達はもちろん、
売る側も売れないって事にならないのでしょうか? ただでさえ
一箱に入っている種類が少ないのだから、せめてお店で出している箱くらい
すべて違う種類の箱にして欲しいと思うのです。


2日間で15店舗のセブンイレブン巡りをしても集まらず、しかも
三重県にはセブンの数が少ないので15店舗回るだけでも
かなりの距離を走り回り、ガソリンを無駄に使ってしまいました。
最後の桑名のセブンでダブリばかりの状態を見て怒りすら覚え、
「もう諦めよう・・」と思ったのですが、あと4種類、たったの4種類が
集まらないなんて・・と、ヤケクソにも似た意地が出てきてしまいました。
なんだか今週末には名古屋にでも遠征に出かけそうな悪い予感が・・。