セブン巡りの結果は・・

やっと集まりました・・



今日は朝から張り切ってガンダムチロル探しの旅へと
出発しました。三重県内はさっさと通過し、愛知県へ
入ると、早速セブンイレブンをごんぞう氏が発見。
私が昨日地図にチェックを入れたお店ではなく、どうも
見落としてしまっていたお店のようです。そこで早速
小手調べ・・と入ってみる事にしました。ところが!
何と1軒目でドズルの入った箱を発見してしまいました。
しかしその箱、残念ながら未開封で、ビニールが
かかったままです。取ってしまおうかとも思いましたが、
勝手に開けるのは気がひけたので、店員さんに聞いてみました。
「すいません、これって1箱買わなくちゃいけませんか?
バラでは売ってもらえませんか?」すると「あ、いえいえ、
いいですよ。すいません。どれがいいですか?」と、
にこやかに店員さんはビニールを取って選ばせてくれました。
恥ずかしかったですが、ドズルの台詞入り一つだけ取り、
「これでいいです・・・」と、まずはドズルをゲット。
まさか一軒目で見つかるとは思っていなかったので大満足です。


そしてお昼ご飯を食べ、予定していた2軒目のお店、名古屋ではなく
津島市内にあるお店へ向かいました。そしてなんと、そこでも
シャアの入った箱を発見し、難なくゲット。2軒回っただけで
あと2種類となりました。でも、きっとこれからが厳しいんだろうなと
気を引き締めて、ここから少し行った先にあるセブンへ。
ところが・・なんとなんと、ここで残り2種、ハモンとマチルダ
入った箱を発見! が、またしてもマチルダの箱は未開封
しかし一軒目で開けてもらう事が出来たので、今度は余裕で店員さんに
開けてもらえるか聞いてみると・・店員さんは棚を指差し、
「あそこに開封したのがありますよ」・・!!! はい、わかってます。
でも開封済みなのはダブりの種類の箱で、私が欲しいのはこの箱、
この箱なんです。こんな答えが返ってくるとは思わなかった私は
一瞬頭が真っ白になりかけましたが、「あの・・あそこの箱は絵柄が
違っていて、こちらのが欲しいんですけど・・」と、しどろもどろに
なりかけながらも言うと、店員さんは怪訝そうな顔をしながらでは
ありましたが、ビニールを剥がしてくれました。さすがに1つでは
やらしいと思い、適当に4つほど選んで礼を言い、さっさとお店を
後にしました。ああ恥ずかしい。でも興味の無い店員さんには
分からなかったのでしょうね。同じように見える箱でも中身の絵柄が
違うなんて事は・・。


何はともあれ、恥はかいたもののたったの3軒ですべての種類が
見つかり、名古屋のセブンへ行く必要はなくなってしまいました。
昨日必死に地図とパソコン画面とにらめっこしていた私の苦労は・・
余った時間はごんぞう氏のお気に入りの自転車屋さんへ行き、
折角名古屋まで足を伸ばしたのだからとごんぞう氏のご実家へ
お邪魔していつものように夕食をご馳走になり、帰宅しました。


しかしあれだけ三重県内のセブンでは見なかった4つの箱が
あっという間に見つかるとは・・だいぶ県や地域によって
商品の種類にバラつきがあるようですね。来年またこんなチロルが
売り出されたら、越県してみるのが一番手っ取り早いかもしれません。