トイレのマークは?


今日からごんぞう氏は3連休です。先週
出来なかったサイクリングに早速出かけてしまい、
帰宅はお昼過ぎ・・午後からはいつもどおり
買い物(ウィンドウショッピング)に出かけたのですが・・


とあるショッピングモールのトイレの洗面所で
手を洗っていたら、そこに現れたのはなんと男の人!
思わず凝視してしまいました。年のころは30代くらい、
一瞬「変質者? それともちょっとおかしな人?」
と思ったのですが、よく見ると日本の人ではないような・・
そしてその人は私に「○×△▲#☆Ж?」と、話しかけてきました。
英語ではないので何を言っているのか全くわかりません。
鈴鹿には外国人が沢山いますので珍しくはないのですが、
その様子からどうも男子トイレがどちらか分からずに
女子トイレに迷い込んでしまったようなのです。
ショッピングモールの中のこのトイレは、確かに入り組んでいて
分かりにくいかもしれません。しかしトイレの「男」「女」の
絵(?)って万国共通では? そんな私をよそに、その男性は
奥の個室の方へ入っていこうとしています。慌てて首を横に振り、
手招きをして女子トイレからその人を連れ出しました。
そして男子トイレの入り口(通路からかなり入った奥まった場所です)
で「ここです」と手で指し示すと、その人は日本語で「ありがとう」
と言って男子トイレへ入って行きました。言葉がわからずとも
何とか身振り手振りで無事誘導できてホッとしましたが、
ポルトガル語で「男子トイレはこちらです」ってどう言うのでしょうね・・。