主婦検診の結果


今週一週間はごんぞう氏の風邪を心配ばかりしていたのですが、
自分に関する心配事もありました。それは先月受けた主婦検診の
結果です。昨日で検査から4週間が経ち、いつ結果が送られても
おかしくない状態だったのですが、なかなか届かず、やきもきして
いるところへごんぞう氏の風邪・・と、踏んだり蹴ったりだったのですが
ついに今日、結果が届きました。心臓のドキドキを抑えつつ、
封を切って見た結果は・・「総合判定 C 要観察」で、昨年と同じでした。


毎年必ず引っかかる血液検査の「低血色素」はいいのですが、またしても
心電図で「平低T」との事・・。「要再検査」「要精密検査」ではないので
そんなに心配する事はないと思うのですが、これで3年連続「要観察」です。
そして今年初めて受けたマンモグラフィによる乳がん検診の結果は・・
「B 著変なし」で、詳細は「左石灰化」・・石灰化って確か、
今後ガン化するかもしれないって事では・・? と不安がる私に
「でも本当に怪しかったら即再検査って書いてあるんじゃない?」と
ごんぞう氏が言い、「確かに・・」と、思いつつも、ちょっと不安です。


それでも昨年は引っかかっていた胃の検査の結果が「異常なし」になっていたり
他の項目では異常が見つからなかったので、それはよかったと思います。
これで一年は大丈夫と思うのですが、また来年のこの時期、同じように悩むのかと
思うと、いっその事検査なんか受けない方が精神衛生上いいのかも・・なんて
いけない考えを抱いてしまうのでした・・。