「ういろう」はどこの土産?

山口(広島)お土産3点



ゴールデンウィーク山口県へ旅行に行っていた
会社の先輩からお土産をいただきました。
「呉海軍亭肉じゃがカレー」
「かきカレー」(なぜかいずれも広島土産)
そしてもう一品は・・「外郎(ういろう)」
箱には「山口銘菓」の文字が・・。
しかし・・名古屋生まれの私としては、
ういろうといえば名古屋名物なのでは・・と
思うのですが、いかがでしょう?
現に名古屋には「大須ういろ」「青柳ういろう
2つのういろうメーカーがありますし、やはり
ういろうは名古屋の銘菓では?


調べてみたら「ういろう」は全国各地で「名物」として
売られているようですね。はっきりした発祥の地は
ないようです。でも、私はやはりういろうは名古屋名物だと
今でも思っております。