免許証再交付


免許証を無くして一週間が経ちましたが、警察からの
見つかったとの連絡は無く、今日は幸いにもごんぞう氏の
会社の休みという事もあり、免許証を再発行してもらいに
運転免許センターへ出向く事にしました。


しかし、無くした名古屋で警察には届け出済みなので
このまま三重県の免許センターへ行けばいいのかと
思っていたのですが、現住所の警察署への届け出も
必要なのだそうで・・まあ幸いにも免許センターへ行く
途中に鈴鹿の警察署はあるので問題はなかったのですが。
と、思っていたら、何と何と、免許証の再交付の受付時間は
午前8時半から10時半までと、午後1時から3時までの
合計4時間しかなく、その前に警察署に寄る時間も入れなくては
いけないので慌てて出かけました。しかし警察署での書類の
手続きが思ったよりも時間がかかり、冷や冷やしながら
免許センターへ急ぎました。それでも急いだ甲斐あってか
午前の締め切り10時30分に間に合いました。


免許センターでは、当たり前ですが沢山の免許証更新
の手続きをするために訪れた人達であふれていました。
ごんぞう氏のように免許証を紛失して再発行のために
来る人なんていないだろうと思っていたのですが、
他に男性1人と女性1人が来ていました。簡単な書類に
必要事項を書き、あとは写真を撮って待つだけです。
思ったよりも早く再発行の手続きは済み、ごんぞう氏は
無事に真新しい免許証を手にする事が出来たのでした。


帰る途中で、今日から始まっているF1日本グランプリ
イベントが行われているショッピングセンターに寄り、
元F1ドライバーであり、現在はインディカーレースに
参戦している佐藤琢磨選手のトークショーを見てきました。
司会の女性は彼に鈴鹿名産のアナゴの巻き寿司をすすめ、
琢磨選手はそれを一口で口に入れてしまったため
しばらく喋れず、大変苦しそうな様子でそれでも「・・
美味しいです!」と、感想を言い観客を喜ばせていました。
しかし彼の人気は物凄いですね。私達は大分前から待っていたので
かなり前の方の席を陣取れたのですが、ふと後ろを見ると
黒山の人だかりが・・。いつかまたF1界に復帰してくれる事を
心から祈りたいです。


そして最後にごんぞう氏は病院に寄ったのですが、一番診て
ほしかった肩は診てくれず、折角貼り直したばかりの
キズパワーパッドもどきをまたしても剥がされてしまい
「行っても無駄だった」と、がっかりして帰宅したのでした。