エンデューロ打ち上げ


ごんぞう氏の所属するロードチームのメンバーの方が、
今月付けで転勤されるとの事で今日は
その方の送別会とこの前のエンデューロの打ち上げが
四日市のお店で行われました。私はメンバーでは
ないのですが、参加させてもらう事が出来ました。
総勢14名での楽しい飲み会、こんな会に参加するのは
実に何年ぶりでしょう。特にチームの会長さんが
「ごんぞう君の奥さん」と部外者の私に声を掛けてくれ、
とてもありがたく思います。21日にはバーベキュー会が
あるそうですが、その会にも会長さんは「ごんぞう君の
奥さんも来るんだろう? 来なくちゃいかんぞ。
奥さんだけ来りゃいい。ごんぞう君は来んでもいい」
なんて冗談を言って座を和ませてくれました。
来年は私も頑張ってロードバイクに乗れるようになって
正式にメンバーにしてもらおうかな・・。


午前中、ごんぞう氏が練習会に行っている時、
ちょうど「全日本大学駅伝」が行われていて
ごんぞう氏は一度だけ走る選手を見に行ったことが
あるのですが、私はこれまで一度もなく、この機会に
見に行ってみよう! と思い立ち、一位の選手が
第3中継点に辿り着いた時点で家を出ました。
我が家からコースになっている名四国道こと
国道23号線までの距離は、地図で見たところ
直線距離で2キロくらいといったところでしょうか。
車で行くと止める場所がないと困るので、自転車で
もちろんごんぞう氏と違ってロードバイクには
乗れないので普段愛用しているママチャリで出発です。


しかし・・直線距離2キロってこんなに遠いんですね。
どんなに田んぼ道を漕いで行っても名四国道は見えず・・
その上、途中まで進んだ時に上空にヘリコプターの姿が。
「あれって・・一位の選手を空撮するためのものでは?」
そう思っている間にサッサとヘリは遠ざかり、私は必死に
自転車のペダルを漕ぎました。ゼイゼイ言いながらも
やっとの思いで名四国道に辿り着くと、沿道にはすでに
沢山の人の姿が。「よかった。間に合った」思いつつ
ガードレールから車道を見ると、お、まさに選手が走って
来るのが見えました。手を叩いて見送ったのですが、
「?」と思った点が。今通過した選手が掛けていた
襷、白かった? つまり、繰上げの選手だったのです。
やはりさっきのヘリコプターは一位の選手の姿を
とらえていたのです。第3中継点からここまで来るのが
私の自転車なんかよりも駅伝選手の脚の方がずっと
速かったという事で・・。結局私が見る事が出来たのは
4人ほどで、上位選手は一人も見る事が出来ませんでした。
最近の運動不足が祟って、帰ってからは筋肉痛になるし、
トホホな駅伝の応援になってしまいましたとさ。