鈴鹿シティマラソン

スタート前の選手達



2010年を締めくくるマラソン大会、
鈴鹿シティマラソンの日がやって来ました。
心配していた二日酔いにもならず、
昨年7時半に家を出て大渋滞に巻き込まれ
ごんぞう氏だけが走って会場入りして何とか
出走できた苦い経験を忘れず、今年は昨年より
一時間早い6時半に家を出ました。
すると・・どこも渋滞しておらず、何なく
サーキットに到着する事が出来ました。
時刻は7時。受付は7時半からなので、
車の中でしばらく過ごした後、のんびりと
受付へ向かいました。そして昨年はもらい損ねてしまった
参加賞のTシャツもしっかり貰い、アンケートに答えて
粗品を貰ったり、鈴鹿市内にある有名なケーキ屋さんが
テントで販売していた美味しいクロワッサンを買ったり
昨年は出来なかった事が沢山出来ました。


そしてごんぞう氏はウォーミングアップをしたりして
スタート時刻が近づき、私はグランドスタンドに座り、
ずらりと並んだ選手達の中からごんぞう氏を探して
写真を撮ったりしました。そしてスタート時刻の9時45分になり
10キロの部がスタートしました。この日は昨年と違って
風が無く、スタンドに座っていても苦痛ではありませんでした。
しかし10キロってハーフと比べると本当に短いんですね。
あっという間にトップの選手がゴールし、思ったよりも早い時間で
ごんぞう氏もゴールしました。しかし昨年と違った点があり、
昨年は反対側にあるゴールゲートの近くまで応援の人達も
行く事が出来たのですが、今年はゴール付近には選手以外は
立ち入り禁止となっていて、ゴールしたごんぞう氏を出迎える事が
出来ませんでした。仕方がないので、スタンドの下まで降りて
こちらへ向かってきていたごんぞう氏と合流し、道が混まない内にと
駐車場へ直行し、早めに帰宅しました。


いろいろあった2010年の大会でしたが、なかなかいい記録を
出す事が出来て、有終の美を飾る事が出来たのではないでしょうか。
また来年・・は、1月と3月にマラソン大会が控えています。
そして4月には初めてとなるロードバイクでのヒルクライムレース、
これも初めてのトライアスロンのロング大会 宮古島が・・。
しかし宮古島の方はまだ行けるかどうか決まっていません。
24日が抽選結果の発表日だそうで・・当たるといいのですけどね。