宮古島観光

フィニッシュゲートです



旅行2日目の今日は、お天気もいいので島のあちこちを
見てまわる事にしました。まずはこれも事前にガイドブックで
調べておいた「みやこパラダイス」へ。ここでは珍しい
「オオギマダラ」という蝶が飼育されている他、いろんな
蝶が温室内に放し飼いにされているそうで、その光景を
見てみたいと、行く事を決めていた施設です。


平日だからか、余りにもお客さんがいない園内では
確かに蝶がヒラヒラと優雅に飛んでいましたが、
思ったほどの数ではなく、物足りなく感じました。
パンフレットには2003年の台風で大打撃を受け、
蝶の数が減ってしまったとあり、台風被害を受ける前は
もっと沢山の蝶がいたそうです。それでも園内の建物で
蝶の幼虫が飼育されていて、数を増やそうと努力されている
姿勢に感心しました。あと、園内の売店で食べた「宮古の塩
ソフトクリーム」が思いのほか美味しくて感動しました。


午後からはトライアスロンのメイン会場へ出向き、
大会出場のための受付を済ませました。そこでパンフレット、
袋、ゼッケンなどをもらい、ごんぞう氏は手首にアンクルバンドを
巻いてもらい、いよいよ大会ムードが高まってきました。
しかしまだ明日も受付は行われるのでなのか、今日の人出は
余り多くないように感じました。


大体島一周して、ホテルへ戻り、夕食は考えた末、一度だけ
サービスで付いているホテルのバイキングにする事にしました。
そこでは焼きたてのステーキに舌鼓。何皿もおかわりしちゃいました。


そんなこんなで旅行2日目も終わりましたが、面白い事が一つ。
池間大橋の袂で一組のご夫婦らしきカップルにお会いしました。
その人達もトライアスロン出場者で、しかも奥様も出場されるようで
2人とも自転車で島内を移動されていました。その方たちはごんぞう氏に
シャッターを押すのを頼み、その時「お互いに頑張りましょう」と
健闘を誓い合い、別れたのですが、その後、メイン会場で会い、
「あら、どうもどうも」。そしてその後も島内のバイクショップで会い、
「あらーまたお会いしましたね」。そしてそして、買い物中に
お店の前を通り過ぎるのを目撃し、私は思わず「あ! また!」なんて
失礼な言葉を口走ってしまいました。すぐに「『また』なんて言っちゃって
すいません」と謝ってはおきましたが・・。しかし、いくら狭い島とはいえ
同じ人たちに4回も会うとは・・こんな偶然ってあるんですね。
しかしもっと面白いことに、このお2人と会ったのはこの日だけで、
残りの5日間は、大会当日も含めて一度も会う事はありませんでした・・。