大会まであと1日

左 たまこ作 右 ごんぞう作



旅行4日目のこの日は、初めて天気が悪く
今にも雨が降ってきそうな空模様。
それでもこの日はスイム会場であり、バイクの
スタート地点でもある宮古島東急リゾート
バイクを預ける日で、例のごとく車にバイクを積み、
会場へ行ってみると、すごい数のロードバイク
「とうとうこの日が来たんだ・・」と、明日に向けて
テンションが最高潮になるのを感じました(ごんぞう氏は
どうだったのでしょうね)。


そこではバイクラックにバイクを預け、プールで
スイムのワンポイントアドバイス教室をやっていたので
見学し、その後海岸に移動し、オープンウォーターでの
泳ぎ方のアドバイスも見学して、お昼ご飯を食べたり、
明日の朝食の買い出しをしたりしてホテルへの帰り道、
「シーサーつくってみませんか」の看板を発見して
ついふらっと立ち寄ってしまいました。昨年も石垣島
漆喰の表札シーサーを2人で作り、その楽しさにハマったので
今回もそういう体験工房に一度は寄ろうと思っていたのです。


工房の中はおしゃれな店舗でもあり、かわいいシーサーが
沢山飾ってありました。そんな中、看板ワンちゃんに見守られ
石垣島の時とは違い、今回は1人1つづつ、シーサーを作りました。
子どもでも簡単に出来るとあり、先生が親切に時には手伝いながらも
指導してくれたので、素人の私達でもどうにか形になりました。
そして約2時間ほどもかけて2つのシーサーが出来上がりました。
私は先生の見本のような可愛いものにしようと思ったのに、
何故か出来上がりは「雷様?」ごんぞう氏は何を思ったのか
「角」なんかつけたものだから「獣神サンダーライガー?」
てなかんじのシーサーになりました。ま、それでも味があって
いいのかもしれませんが・・。出来上がった作品は約一か月後に
自宅に送られるそうで、とても楽しみです。


さて、ついにいよいよ明日となった宮古島トライアスロン
ごんぞう氏にとって初のロング大会はどんな結果になるのでしょう。