家庭内別居


タイトルを見て、「夫婦不仲?」と思われるかもしれませんが
これは我が家の2羽のインコ、ミルクとランスの事です。
3月から1か月以上に亘って続いたミルクの産卵と托卵も
宮古島から帰った時にはすっかり終了して一安心だったのですが、
今日、ミルクにいつものように声を掛けると・・ミルクは
背中を反らせ、尻尾を上げて求愛のポーズを!
これはいけません。このままではまた卵を産んでしまう!
どうも恋の相手はオスのインコであるランスではなく、
事もあろうに同性である私の様です。飼い主を恋の相手に
してしまったインコは、姿を見たらもちろん、声を聞いても
発情モードに入ってしまうそうなので、仕方なく私は
ミルクの鳥かごを2階の南西にある私の部屋へ移動しました。
これなら私の姿を見ないで済むので、発情が抑えられるかもしれません。
しかし・・こんな早くに2度目の発情とは・・困ったものです。