淡路島ツーリング

道の駅から見た明石海峡大橋



今日はロードバイクチームのイベント、
「淡路島ロングライド」に2人で参加しました。
と言っても、自転車で回るのはごんぞう氏だけで、
私は車で付いて行く事になっております。


何と言っても遠いので、いつもの集合場所を
出発するのは午前4時です。しかし集合時間を
私とごんぞう氏は取り違えていて、私は
「出発時間に間に合えばいい」しかし本当は
「午前3時30分集合」だったそうで・・。
当然、その結果私たちは一番遅く集合場所に着きました。
しかも、出発となった時、とんでもない事に。
なんとロードバイク用の靴を忘れてきてしまったのです。
同乗させてもらっているUさんに家に寄ってもらい、
事なきを得ましたが、本当に申し訳ない事をしました・・。


高速を飛ばし、予定通り午前7時に淡路島に到着。
そこからは私以外の10人は自転車で、私は
会長さんの車を貸してもらい、車で島を一周します。
最初のうちは一本道で、どうにか同じルートを
走っていたのですが、途中私は道に迷い、仕方なく
ごんぞう氏に携帯で連絡して、そのせいで他の
メンバーとはぐれてしまった彼と2人でしばらく
走りました。そして大分走ってから、どうもどこかで
他のメンバーたちを追い越してしまったらしいと気づき、
車を止めて待つことに。と、ごんぞう氏の携帯に
連絡が。やはり私たちは大分先行してしまっていて、
しかもメンバーの一人が下り坂で落車してしまったと。
慌てて来た道を戻ってみると、道の隅で蹲っている
Yさん、そして他のメンバーたちがいました。
幸い怪我は擦過傷だけのようですが、Yさんは
大事を取ってしばらくは車で移動する事になりました。


それから1時間ほどしてからYさんは自転車で復帰。
そして「渦潮」が見える道の駅で休憩し、残り半分の道のりへ。
しかし、またしても私は自転車の人たちとはぐれ、
今度はなんとごんぞう氏までもが道を間違えていて
バラバラに・・。結局帰り道では一度もメンバーと会う事は
出来ず、一人寂しく明石海峡大橋が見える道の駅へ行き、
集合場所の駐車場へと向かいました。
一番乗りかと思っていたら、すでに4人ほどの人たちがいて、
その中にはごんぞう氏の姿はなく。結局皆さん道が分からなくなり
正規のルートを通って辿り着けたのはたったの2人でした。
ごんぞう氏も道を間違え、同行していたメンバーともはぐれ、
山道を一人旅していたそうです。他の皆さんも同じように
道に迷い、全員が帰り着くまでにはかなり時間がかかってしまいました。


それでも無事全員が駐車場に戻り、車に自転車を積み、
行き同様高速を使い、鈴鹿へと戻りました。
淡路島一周、150キロは車でも遠く感じ、一日中
車を、それも慣れない人の車を運転するのは非常に疲れ
帰りの車の中では我慢していましたが、襲い来る睡魔に勝てず
少し眠ってしまいました。スイマセン。行きも帰りも淡路島まで
運転して下さったUさん、本当にお疲れ様でした。
そして150キロの長丁場(ごんぞう氏、その他数人は
道を間違えたため20キロ程余分に走ってます)を
自転車で走り抜けた10人の皆さん、60キロが限界の私は
皆さんを尊敬します・・本当、凄いですね。