かもしかハーフマラソン


今日はごんぞう氏にとって、3年連続3度目となる
かもしかハーフマラソンの日です。
昨日は雨だったので心配だった天候も朝には
回復し、これで天気も3年連続で雨に降られず
縁起のいい大会です。


3度目ともなると、慣れたものでいつも通り
帰りに出やすい駐車場に車を止め、会場入りしました。
そしてこれもいつも通りの場所にシートを敷き、
休憩場所を確保。いろんな出店を見たりしているうちに
スタート時刻が近づき、ごんぞう氏はスタート位置へ。
それにしても今年も人が多いです。少し離れた
沿道でスタートを待っていた私は、アッという間に
ごんぞう氏の姿を見失ってしまいました。
ゲストランナーの小椋久美子さんの号砲で、
ランナーが一斉にスタートしました。私はごんぞう氏を
見失いましたが、彼が私を見つけてくれて、通り過ぎる
瞬間、手を振ってくれました。私も慌てて手を振り返し、
彼の後ろ姿を見送った後、休憩場所で座ったり、お店を
見てぶらぶらしたりして1時間30分ほどの時間をつぶしました。


そしてごんぞう氏のゴールを見届けに、ゴール地点へ向かいました。
この日はこれまでになかった暑さで、皆さん汗びっしょりで
ゴールしていて、ごんぞう氏も全身汗まみれでゴールしました。
この暑さのせいなのか、はたまた日頃の練習不足のせいなのか、
記録は残念ながら昨年よりも遅く、来年に期待・・となりました。


次の大会は来月の「いびがわマラソン」です。
今度こそは4時間切り・・と、本人は言っていますが、
多忙で練習時間が殆ど取れず、走り込みが出来ていない状況で
私は「完走出来ればいいな」と思っております。