B’Zのライブへ


今日は1年10か月振りとなるB’Zのライブを観に、
ナゴヤドームへと出かけました。今日はごんぞう氏が
会社休みなので、名古屋の自転車ショップを見がてら
ドームまで車で送ってもらいました。友達と無事に
合流して、ドームへ入ったのが開演30分前を切った
結構ギリギリの時間でした。が、それにもかかわらず
いつもよりも観客の入りが少なく感じたのは、5時という
開演時間のせいでしょうか。それでも10分前には
私達の席の周りはすっかり埋まり、いつも通りの光景と
なりました。ちなみに座席は申し込みでSS席を希望して
いたのですが、残念ながら抽選に外れ、Sのスタンド席でした。


そして開演時間よりも15分ほど遅れて始まったライブでは
我を忘れて興奮してしまい、2時間半ほどの時間はあっという間に
過ぎ去っていったのでした。しかし! 今回は規制退場を
守らない人が多くて驚きました。ライブが終わり、会場の照明が
点いたと同時に私と友達は席に座ったのですが、周りの人たちは
殆どが出口に殺到しておりました。振り返るとそこには
「規制退場にご協力下さい」と書いたプラカードを掲げた
スタッフがいましたが、皆さんそんなの完全無視です。
なんだかなあ・・。前はそんな事無かった気がしたんですが。
結局私達の居たスタンド席は一番最後に退場が許されましたが、
残っていた人たちは本当にごく僅かでした。


出口で車で会場まで迎えに来てもらう事になっていた友達と別れ、
私は大曽根の駅まで歩いて向かいました。そこで車で来たごんぞう氏に
拾ってもらって帰宅しました。ところが・・家に着いてから
とんでもない事が発覚したのです。家の鍵が無い! どうやらどこかで
落としたようで・・。必死に記憶を辿ると、思い当たったのは
鍵は上着のポケットに入れた事、車の中、お昼に寄ったレストラン、
ナゴヤドームの中、その3か所で上着を脱いだり着たりした事でした。
出した結論は、ライブ中に上着を脱いでいて椅子に置いていた。が、
椅子は座面が折り畳みになっていて座面と背もたれの間につっこむような
形で置いていたので、着る時にひっくり返ってその時にポケットから鍵が
出てしまい、座席の隙間から床に落ちた・・という事でした。


家にはごんぞう氏が念のため持っていたスペアキーで入る事が
出来たのですが、どうにも鍵が無いのは気持ちが悪いものです。
慌ててナゴヤドームのサイトを調べてみると、落し物ダイヤルが
あるそうで、早速電話しようかと思ったのですが、平日しか受け付けてないそうで。
月曜日に電話してみる事にします。しかし、折角のライブの余韻が
鍵を失くした事ですっかり吹き飛んでしまいました。
どうにもツイてません・・。