ごんぞう氏が胃腸風邪?


いつも通りごんぞう氏を会社に送り出し、一息ついていた頃
一通のメールが。嫌な予感がしましたが、見事に的中。
ごんぞう氏からの「会社に着いてからずっと下痢」という
最悪の内容でした。しかし普通ならそんな事でわざわざ
メールしてこないのがごんぞう氏です。という事は、
相当酷い状態なのでは・・と、ますます嫌な予感が
してきたのですが、午後になって事態はさらに悪化。
余りに酷いので会社から病院へ行き、「胃腸風邪」との
診断を受け、点滴を打ってもらったのですが、その後
戻ってから会社で嘔吐・・。早退して帰ってきました。
その時のごんぞう氏は息も絶え絶えの様子で「腹が痛い・・」
と着替えもそこそこにコタツに入りこんで横になって
顔を歪めています。余りに痛そうなので「大丈夫? 救急車
呼んだ方がいい?」と聞くと無言で首を横に振りました。
そしてしばらくすると痛みは治まったのか、かすかな
寝息を立てて寝てしまいました。私はその隙にドラッグストアへ
行き、生理食塩水? じゃなくてそんなような、下痢などで
脱水症状を起こしている時に飲む水のようなものと、
ゼリー状の栄養補給食を買い込んで帰宅しました。まだ
ごんぞう氏は眠っていたので、とりあえずお粥を用意し、
彼を起こして食べさせ、病院でもらった薬を飲んで彼はまた
寝てしまいました。薬が効いたのか、それからは腹痛も
吐き気も下痢も治まったようでホッとしましたが、
明日は大事を取って会社を休むそうです。
しかしどうして胃腸風邪なんか・・。