久しぶりに練習会へ


あとひと月ちょっとで鈴鹿でのエンデューロなので
(5月19日、ごんぞう氏は勿論、今回は私もチームの
Kさんの奥様のお誘いでエンデューロに出場します)
私も重い腰を上げ、ロードバイクの練習をする事に
しました。で、手っ取り早いのはチームの練習会に
参加する事なのですが、何といっても乗るのは
約半年ぶりだし、皆さんについて行くのなんて
とてもじゃないけど無理なので、私はごんぞう氏に
付き合ってもらって後からゆっくりと、途中の
休憩場所まで行く事にしました。


しかし…ゆっくり行くはずが、やはりごんぞう氏は
滅茶苦茶速く、必死に漕いでも着いて行くのがやっとです。
そしてその休憩場所の神社まであと2km程の道のりが
なんと全部登り坂…。もうブーブー文句言いまくりで
上りました。やっと神社に着いた時には体中汗びっしょりで
息は切れるし散々でした。なのにごんぞう氏は涼しい顔…。
何とか息が整ってきた頃、チームの皆さんが合流。
そこには今私の他に唯一現役で走っている女性であるKさん
の奥様(私をエンデューロ出場に誘って下さった方です)がおり、
帰り道一緒に走りましょうと誘って下さったのです。
この奥様、ご主人のKさんとはチームで知り合い、結婚なさった
という筋金入りの自転車好きで、実力も私なんぞ及びもしない
速さとフルマラソンを完走出来る程のスタミナを兼ね備えた
チームの女王です。こんな人と一緒に走ったら、私なんて
足手まといだし…と、お断りしたのですが「大丈夫ですよ、
ゆっくり行きましょう」とおっしゃるので、出来る限り
やってみようと奥様の後を着いて行こうと漕ぎ出そうとして
…やってしまいました。漕ぎ出しに失敗して転倒。
「大丈夫ですか?」…はい。どこも痛くないですが、
恥ずかしい…。それからはもう死ぬ気で走り、いつもなら
出るはずのないスピードが出て、何とか他の皆さんと
同じくらいの時間に集合場所に帰り着く事が出来ました。
もうフラフラの私とは対照的に奥様は「楽しかったー」
と余裕の表情でした。いやはや、参りました。


今回、久しぶりだったとはいえ、他の人たちとの実力の差を
まざまざと見せつけられてしまいました。これじゃあ
エンデューロで恥をかくこと間違いなしです。
もっと練習しなくては…。