2年ぶりに関宿へ


今日は約2年ぶりに亀山の関宿へごんぞう氏と
ロードバイクで出かけました。
関宿までは片道30km、往復にして60km
私には遠すぎるくらいですが、ごんぞう氏には
朝飯前の距離です。2年前に行った時は
山道を通ったため私が登り坂でブツブツ言いまくったのを
覚えていたごんぞう氏は、今回は坂のない道を
選んでくれました。しかし…その代り街中を
走るルートなので車が多く、怖い思いをする事に。
それでも出来る限り自転車も通行可能な歩道を走り、
やむを得ず車道を走る時は出来るだけ左に寄り、
車の通行の邪魔にならないようにしていたのに
トラックにクラクションを鳴らされました。
「…何で鳴らすかな? ムカつく」と腹が立ちましたが
それどころではない事態が。交差点で、
信号が青なので直進しようとしていた前を行くごんぞう氏が
左折してきた乗用車に危うく轢かれそうに!
「危ない!」思わず声が出てしまいました。間一髪
車はごんぞう氏を見つけ、急停車。…本当に、
何処見て走ってるんでしょうか…。


そんなこんなで何とか関宿に到着。しかし前回来た時と違って
何だか閑散としています。前回は無料で公開していた
民家は有料公開してるし、前入ってお茶を飲んだ喫茶店
休業中でした。後から調べたら、前回はゴールデンウィーク
真っ只中だったので観光客も多く、賑わっていたのでしょう。
ちょっと寂しい思いとともに、関宿を後にしました。


前回と少し違ったのは関宿だけでなく、私の速度だそうで。
少しは速く走れるようになったって事かな…
ごんぞう氏の気休めの言葉かもしれませんが。