赤くんが白くんに?!


我が家の2匹の金魚、オスの赤くんとメスのオレンジちゃんですが、
赤くんに劇的な変化が…。この一カ月ほどの間、なんだか
赤くんの赤い部分が徐々に減っているような気がして、
ごんぞう氏にも聞いてみました。すると、確かに前よりも
赤い部分が減っていると思うとの答え。気のせいなどではなく、
間違いなく白くなっている赤くん。そして、14日現在、
あんなに美しかった更紗模様はすっかりなくなり、白い金魚と
化してしまった赤くん…。いや、赤くん改め白くんと
呼ばなければなりません。でも、この現象、調べてみたら
「褪色」と呼ばれている結構よくある現象だそうで、病気などでは
ないそうで一安心です。ま、色は白くなっちゃって、白いコメットは
観賞価値が無いなんて書いてあったけど、健康であってくれれば
色なんて何でもいいですけどね。しかしびっくりです。