いよいよ北海道へ

ゴールゲートです



今日からいよいよ北海道4泊5日の旅が始まります。
今回は津の港から船でセントレアへ向かうため、
久しぶりに自転車を自分たちで運ぶことになりました。
なのでかなりの大荷物です。2年前の宮古島の教訓を胸に
出来る限り荷物は少なくしたつもりでしたが、それでも
4泊分の荷物は重くて大変でした。ま、おかげで
自転車の輸送費が浮いたのは助かりましたが。


心配していた天気ですが、この5日間、見事に
曇りと雨みたいですね。もうこうなったら開き直って
レース当日は雨かも。でも運が良ければ降らないかもと
自分に言い聞かせて落ち込まないように心がけました。


そんなこんなで何年ぶりかの千歳空港に降り立ち、
飛行機から出て感じたのは「…なんか暑い」でした。
確か直前に見た天気予報では、最高気温23℃ とか
言ってたから、さすが北海道、さぞや寒いんだろうと
長袖を着こみ、着替えも長袖メインで持ってきてました。
ところが…。空港を出て、レンタカーに乗りこんでも
「…なんか、めちゃくちゃ暑いんですけど?」
何でしょう、体感温度鈴鹿とあまりかわりないくらい。
北海道がこんなに暑いとは、想定外でした。


そしてレンタカーで一路大会の会場となる洞爺湖を目指します。
高速を使ったので結構早く着き、説明会にも余裕で間に合いました。
会場に入って沢山のアスリートを見ていると、出場するごんぞう氏は
勿論、私もテンションが上がるのを感じます。
一通り受付などを済ませ、レンタカーで今日から3泊するホテルへ
向かい、チェックインをしていると、やはり周りは大会に出場する
人たちばかりのような気がします。いよいよなんだなあと実感しました。


一旦ホテルの部屋へ入った後、ごんぞう氏はウェルカムパーティーへ。
会場となっているホテルは偶然にも宿泊するホテルの隣です。
これはかなりラッキーでした。程なくして帰ってきたごんぞう氏に
感想を聞くと「料理は量はあったけど、種類が少なかった」そうで。
五島長崎ではパーティー自体無かったので、あるだけマシですかね。
…いや、長崎とはエントリー料金が違い過ぎるから、あって当たり前か。
それにしても同伴者は3000円って…ボッタくり過ぎな気がします。


その後、ホテルのバイキングの夕食を食べ、部屋から洞爺湖
ロングラン花火を観賞しました。これ、土日とか関係なく
何か月間か毎日開催されるんだそうで…凄すぎます。