登別温泉へ


モヤモヤした大会から一夜明け、この日は最後の一泊だけ
登別温泉となっているため、その移動日となります。


朝食後、最後の期待を込めて隣のホテルの会場へ
行ってみましたが、やはり他の大会の時にはあった
写真販売は無く、リザルトもハワイスロットを勝ち取った
一部の上位入賞者だけのものしか貼りだして
ありませんでした。ごんぞう氏はパーティーに出席し、
閉会式も終わった頃、私達はレンタカーで登別温泉
出発しました。


行きと違って高速を使わなかったので、延々と
山道を行く単調な景色に私は睡魔に襲われ、助手席で
少し眠ってしまいました。道は非常に空いていて、
予定より早く登別の宿に到着しました。
ホテルではチェックイン時間より早かったにもかかわらず
部屋に通してくれて疲れている私達にはありがたかったです。
夕食前にお風呂へ行き、夕食まで時間があったので
ちょっと外を散策しました。ホテルから歩いて行ける距離に
「クマ牧場」がありましたが、今回時間が無くて立ち寄る事は
出来ませんでした。小雨の中、小一時間ほどブラブラしてから
ホテルに戻りました。


さて、お楽しみの夕食ですが、…何でしょう、何年かぶりの
北海道で、今回思ったより美味しいものが食べられてないような…。
以前はバイキングでも「さすが北海道!」と思える様な
美味しい料理が沢山あった気がするのですが、今朝までいた
洞爺湖、そしてこの登別のホテルでも、あまりそういう
地域性を感じさせてくれる料理が無かった気がします。
見回すと、何故か飛び交う言葉は中国語や韓国語ばかり。
そう、外国人旅行者が増えたのが原因の一つではないでしょうか。
言い方が悪いですが、「質より量」って感じで、あまり質には
重点を置いてないというか…。
大浴場にも至る所に中国語や韓国語での注意書きが。
こんな事以前北海道を旅行していた時にはなかったと思うので、
これも時代なのでしょうか。


ともあれ、旅行も明日一日です。明日は天気次第ですが、
千歳空港近くのノーザンホースパークへ行く予定です。