チームの奥様方と会合?


先月、久しぶりにロードバイクに乗ってから
チームの女性部員の方々が気を遣ってくれて
私を「女子会ツーリング」に誘ってくれました。
今週の日曜日がその日となります。
で、詳細を決めるために今日は3人で会う事になりました。
場所は鈴鹿で有名なサンドイッチのお店です。
そこまでの道のりは約15キロで、迷った結果
私は脚力のトレーニングがてら、自転車で行く事にしました。
自転車と言っても、ロードバイクではなくママチャリですが。
無論遠距離を走るにはロードバイクの方が数倍楽です。
なのに何故ママチャリか。それは、ママチャリは歩道を
走る事が出来るからです。歩道を走りさえすれば安全だし。
なんて考えは甘かった事を、私は後程思い知る事になります。


事前にさんざん地図で調べた通りに、車のなるべく来ない道を
最初はスイスイ進みました。が、途中からは片側2車線の
車通りの激しい道に入ります。それでも比較的広い歩道
(勿論自転車も通れる歩道です)があるので安心しきって
いたのですが、その歩道を走り始めてしばらくすると、前から
自転車が…。「なんだよう。自転車は左側通行でしょう?
なんで逆走してんのよ…」勿論口に出しては言いませんが、
心の中でつぶやきながらすれ違います。しかしそういう逆走する
自転車の多い事多い事。自転車の敵は自転車でした。
まだすれ違えるくらい広い歩道ならいいんですが、どうにも狭い
歩道で前から逆走が来た時、危険を感じて私は自転車から
降りて相手が通るのを待ちました。なのに、なのに相手は
当たり前のような顔をして通って行き、「逆走してるのは
そっちなのに、どうしてこっちが譲らなくちゃいけないの?
しかも譲ってあげたのに無視かい!」と、着くまでストレスが
溜まってしまいました。そんなこんなでお店に到着。しかし、
小さなお店でしかも車で来るお客しか想定してないのか、
駐輪場がありません。何となく雲行きが怪しかったので、出来れば
屋根の下に停めたかったのですが、仕方なくお店の隅っこの
フェンスの横に自転車を停めておきました。


そして2人と合流して、楽しく話が出来たのですが、私が
自転車、それもママチャリで来た事を知ると2人とも
ビックリしていました。一人の奥様はお店から結構近いので
ロードバイクで来るかな?と思っていたのですが、用事が
あるそうで、車でした。うーん、私も車にすべきだったかな…。